人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ色々と


by fukasajirow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

およよ?

現在将棋の名人戦という将棋界で一番名誉のある
タイトル戦がありまして、毎日新聞社が主宰しているのですが・・・
現在主なタイトル戦をもっていない朝日新聞
金にものをいわせて奪い取ろうとしているようですな

えー、もともとは1970年頃まで朝日新聞が主宰していて
それをなにかでもめて撤収したらしいです。(何かは忘れた)
一年間名人戦は行われず
その後毎日がスポンサーとなって復活したらしいですだ

この名人戦買収劇も、将棋の棋士連盟が現在赤字経営で
振興h金みたいなかたちで「(確か)7億ぐらい出すよ。そのかわり名人戦くれ」
という提案にのってしまったかららしいんですけどね
ん?これはホリエモンのときにメディアがさんざんバッシングしてた
拝金主義とちゃうんかい?
まさに弱肉強食、資本主義の権化でありますなぁ

ちなみに将棋は好きです
by fukasajirow | 2006-04-18 18:59